オンライン英会話で親の付き添いは必要?年齢別のサポートガイドと成功のポイント

英会話note

オンライン英会話を始めるとき、親の付き添いがどの程度必要なのか?は多くの保護者が気になるポイントです。

特に、小さな子供の場合、端末の操作や通信状態について、そして英語に慣れるまでのサポートが重要と感じる方も多いのではないでしょうか?

この記事では、実際の保護者の声や年齢ごとの最適なサポート方法を参考に、親の付き添いがどれくらい必要かを徹底解説します。

親が付き添ってサポートをする場合の役割

オンライン英会話で親が付き添うときには、スムーズに受講させるためのいくつかの重要な役割があります。次ににその具体的なポイントを解説していきます。

1. 端末の使い方や通信についてのサポート

  • 機材のセッティング: 初めてオンライン英会話を始めるとき、子供は端末の操作に慣れていない場合があります。親がレッスン前にビデオ通話アプリの起動、カメラやマイクの設定、インターネット接続状況を確認しましょう。
  • 通信トラブルへの対応: 音声が聞こえない、映像が止まるなどのトラブルが発生した際、親が即座に対応することでレッスンの中断を最小限に抑えられます。
  • 環境の整備: 静かな部屋や椅子の高さを調整し、子供が集中しやすい環境を整えるのも重要な役割です。

2. 子供の精神面のサポート

  • 緊張の軽減: 初めて英語で話すことに不安を感じる子供も多いです。親がそばにいて笑顔で見守るだけでも、安心感を与えられます。
  • モチベーションアップ: レッスン後に「頑張ったね」「すごく良く話せてたよ!」などのポジティブなフィードバックをすることで、英語学習へのやる気を引き出せます。
  • 継続のサポート: レッスンが続かない場合、子供が感じている不安や嫌な理由を聞き出し、解決策を一緒に考えることも親の大切な役割です。

3. 英語がわからなくて困る子供への日本語サポート

  • 通訳は最小限に: 特に低年齢の子供が、講師の指示が理解できない場合、親が簡単な日本語で補足説明をすることでスムーズにレッスンが進みます。具体例としては、「先生は『ペンを持って』って言ってるよ」など、指示がわからない時などにそっと声をかけてあげると、子供も安心して受講できるでしょう。
  • 状況のフォロー: 子供が黙り込んでしまった場合でも、親が「困ったら ‘I don’t know’ って言えば大丈夫だよ」とアドバイスしておくだけでも、講師との英語でのやり取りが滞らないでしょう。多くの場合、講師の方はそういった状況を汲み取ってスムーズに進めてくれます。
  • 自立を促進: 英会話の習得のために重要なのはサポートは最初だけにし、徐々に子供が自分で伝える力を身につけるよう促すことです。例えば、親が通訳する前に「先生にジェスチャーで伝えてみて」と言うのも効果的です。

付き添う時のポイント

親が付き添い、技術面、精神面、日本語でのサポートを行うことで、子供は安心してオンライン英会話を始められます。ただし、サポートのしすぎは自立を妨げる可能性があるため、子供が徐々に一人でレッスンに取り組めるように見守る姿勢も重要です。

年齢別の付き添いのポイント

オンライン英会話スクールを受講する子供の年齢によって必要なサポートは変わります。当然ながら年齢が低ければ低いほど、親のサポートは必要ですね。

では年齢ごとにどのようにサポートするのが最適なのかを見ていきましょう!

幼児期(3~5歳)

  • サポートの必要性: 高い

受講する端末の操作の補助や、講師との意思疎通のサポートが必要です。子供が英語の楽しさを感じられるよう、親が笑顔で見守るのも効果的ですので、あくまでもサポートという立場で、子供の様子を見ながら手を差し伸べるようにしましょう。

慣れてくると5歳の男の子でも、保護者からは「教師が上手にコミュニケーションを取ってくれるので、日本語がなくても安心」という声もあります。

小学校低学年(6~8歳)

  • 必要性: 中程度

端末などの 基本的な操作ができるようになりますが、やはり最初のうちは不安を感じる場合も多いでしょう。そのため、最初の数回は付き添ってあげると安心です。

子供によっては7歳程度でも「近くにいすぎないほうが集中できる」との意見を持つこともありますので、やはり子供の様子を見たり話し合ったりしてサポート具合を調整してみてください。

小学校高学年(9~12歳)

  • 必要性: 低い

自立心も育っているこの年齢は、親が近くにいると逆に集中を妨げる場合があります。

例えば9歳の男の子の保護者は「親が別室に移動してから英会話力が伸びた」とのこと。意外と親が見ていない方が自由に学習しているのかもしれませんね。

付き添いをやめるタイミングとメリット

では親として付き添うのをやめるタイミングはどのような時でしょうか?以下のような様子が見られるようになったら、付き添いをやめることを検討してください。

  • 子供が英語で講師と基本的なやり取りができるようになったとき。
  • 親がいなくてもレッスンを楽しめるようになった場合。

親が付き添うのをやめることには、子供の自立心とともに英語力が向上し、親が通訳をしないことで子供自身が工夫する力が育つといったメリットがあります。英会話スクールに限ったことではありませんが、子供の様子をみながら、あえて一人立ちさせる事で子供は大きく成長するかもしれません。

成功するオンライン英会話の選び方

いずれにしてもスクール選びは重要なポイントです。選ぶ時には主に以下の点をチェックしましょう。

  • 教師のサポート力: 幼児期は特に、英語に慣れない子供にも配慮してくれる教師が重要です。
  • 教材の魅力: 楽しみながら学べるゲームやアクティビティがあるサービスを選ぶ。
  • レッスンの柔軟性: 家庭のスケジュールに合うものを選び、無理なく続けられる環境を整える。

オンライン英会話スクールでは無料体験レッスンを設けているので、これらを利用して最適なレッスンを見つけてください。

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まとめ: 親の付き添いがもたらす影響

オンライン英会話を始める際、親の付き添いがどの程度必要かは、子供の年齢や性格によって異なります。特に幼児期には、端末操作や英語への不安を解消するための親のサポートが重要です。

一方、小学校高学年になると自立心が芽生え、親の介入がかえって集中の妨げになる場合もあります。親が付き添うことで、安心感を与えたり、通信トラブルを迅速に対応できるメリットはありますが、オンライン英会話において、

親の付き添いは「子供の成長をサポートする土台」。

子供の年齢や性格に応じて適切な距離感を保つことが大切です。最初は一緒に学ぶ姿勢を見せ、徐々に自立を促すことで、子供の英語力やコミュニケーション能力がより効果的に伸びていきます。サポートは徐々に減らし、子供が自分で講師とやり取りできる環境を目指すことが大切です。

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